2013年03月03日

音源製作者の方へ

音源製作者や音源配布者の方へのちょっとしたお願いとTIPS的なものです。


---------------------------------------------------------------------------------------


1.プロフィールについて

音源のキャラクター設定の項目、いわゆるプロフィールについてです。
出来るだけ、動画や音源配布所や音源内のテキストなど、複数箇所にプロフィールを書いて欲しいのです。
音源配布動画に書かれていることはよくありますが、
動画はいつもすぐに見られるとは限りません。
不具合により動画本体が見られない、肝心な場面だけ飛ばされるということが結構あります。
音源内に入れていても、サーバ不調により音源がすぐにダウンロードできないことが結構あります。
安定して見られるように、情報は複数箇所に書かれることを推奨します。


2.character.txtについて

プロフィールを音源内に入れる際に、メモ帳などでcharacter.txtを作って書いておくと、
音源を初めて呼び出した時や左上のアイコンをクリックした時に、
「原音のプロパティ」にプロフィールとして、アイコンの右横に表示されることをご存知でしょうか?
 http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-9.html(外部。飴屋/菖蒲氏のブログ)
 http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-139.html(外部。飴屋/菖蒲氏のブログ)

下記の参考例における「=」のついた行(特にname)は必須です。
nameはその名の通り音源の名前です。
タイトルやプロパティで音源を選択する時などに使用されます。
authorとwebはプロフィールの最後に表示されます。
ついているとちょっと親切かつ格好いいかもしれません。
後半のプロフィール部分は、「:」のついている行の文が表示される仕組みです。
「備考」と「原音」の間に空白の行がありますが、「:」がないので実際の表示はぎゅっと詰まります。
なかなか面白いので是非!

以下は、サンプル用の架空の音源「普通のこ」のプロフィールです。
(このプロフィールだと当サイトのリストにまったく載らないのは仕様です。)
---character.txtの参考例---

name=普通のこ単独音ver1.0    ←音源の名前と音源の種類とバージョン。
author=○○○○         ←製作責任者か製作グループの名前。
web=http://utautoki2.seesaa.net/  ←音源配布所のアドレス。
image=image.jpg         ←アイコン画像名。gif・jpeg・bmp形式が使用可能。
sample=sample.wav        ←サンプル音源。「あ.wav」などでもいい。

名前:普通のこ          ←キャラクターの名前。
読み:ふつうのこ         ←書いた方がいい。意外な読み方も結構あるので。
ローマ字:FUTSUU Noko      ←ローマ字表記。あると親切かも。
性別:女             ←書いた方がいい。ないと「女?」「?」等と(私に)勝手に書かれる。
年齢:15歳            ←設定があるのなら。年齢で音源を集める人は結構いる。
身長:158cm            ←設定があるのなら。他キャラとの共演時に便利。時折ネタになる。
髪 :黒             ←メッシュやグラデはその旨を。
目 :黒             ←オッドアイはその旨を。
備考:普通の子          ←好きな物、職業、種族など必要な項目は増やす。

原音:B3             ←書かれてあると親切かも。録音した音階。複数音階なら複数書く。
音域:C3〜C6付近         ←書かれてあると親切かも。
中の人:○○○○         ←「製作者」「CV」などでも可。

(複数人で作っている場合は、以下のような項目もある。順番は適当。)
音源提供者:○○○○       ←中の人。声や音の主。
音源製作者:☆☆☆☆       ←中の人と製作者が異なる場合。複数人のグループ名など。
音源配布者:△△△△       ←中の人と配布者が異なる場合。代理配布者など。
音源権利者:★★★★       ←複数人で作っている場合。権利を持っている人やグループ。
原音設定:◎◎◎◎        ←原音設定を別の方にお願いした場合。
イラスト:××××        ←イラストを別の方にお願いした場合。

---原音のプロパティの表示例---

普通のこ004.png



3.readme.txtについて

readme.txtも音源を初めて呼び出した時や左上のアイコンをクリックした時に表示されます。
サムネイルの下の大きな枠に出てスクロールできます。
こちらには利用規約か音源の使い方を書かれていることが多いです。
特殊な使い方をする音源の場合は、使い方を先に書かれた方が便利かもしれません。


4.利用規約について

利用規約は出来るだけ入れてください。
最近では利用規約の無い音源は少なくなりましたが、稀に入っていないものも見かけます。
利用規約はご自身やユーザーを護るためのものです。
「常識的な使い方をして下さい」と書いても、その常識は人によって大きく異なります。
簡単な箇条書きでもいいので、最悪な事態を想定して作られた方がいいです。
二次創作用にはUTAU二次創作テンプレ(要pixivアカウント)などを参考にするのもいいと思います。

利用規約はreadme.txtに設定される方が多いです。
既に使用方法などでreadmeが長くなっている場合は、
プロフィールと一緒に表示はされませんが、別途、利用規約.txtを用意して書くのもいいと思います。
(rule.txt、regulation.txt、guideline.txt などでもいい。)


5.アイコンと立ち絵について

アイコンと立ち絵も出来ましたら同梱して欲しいです。
容姿が配布の時点で未定の場合は仕方がありませんが、
動画内には立ち絵があるのに音源内にはなかった場合、
綺麗に拡大できなくて記入漏れが出たり(ほくろやピンやオッドアイは見逃しがち)、
配布動画が非表示になり、どんな容姿だったか不明になってしまったりすることが結構あります。
(最近は立ち絵がない場合、動画を最大表示にしてスクショに撮っていくようにしていますが。)

アイコンを設定する項目は上のcharacter.txtの参考例にあります。
サイズは100pixel×100pixelの正方形でgif・jpeg・bmp形式が使用可能です。
Macの方には不向きですし、容量も大きいから、bmpは個人的には推奨しません。
また、png形式は使用できません。
名前は、noko.jpgなど、キャラ名をいれて指定しても大丈夫です。
image.jpg(100×100pixelでjepg形式)

立ち絵を指定する項目はありませんが、全体の容姿が入っていると何かと便利です。
容量が大きい場合や複数ある場合などは、音源配布所での別配布もいいと思いますが、
軽めのものを1枚、音源フォルダの中に入れておいてもいいのではないでしょうか。
png形式のもので背景透過したものがあると、ユーザーにとっては使いやすいようです。
容姿設定に力を入れている、こだわりがあるという場合は、
後姿や横姿などの詳細資料が入っていると更にいいかもしれません。
普通のこ立ち絵.png
(300×650pixelでpng形式。キャラクターなんとか機にて作成。クリックで拡大します。
 本当はもう少し大きいサイズの方が素材としては適していると思います。)


6.フォルダ名について

フォルダ名には音源のフルネーム(名字+名前)と種類(単独音や連続音など)とバージョンを記入して欲しいです。
そうでないと、他の方の出した音源と名前がかぶって上書きしてしまったり、
以前、配布された同じ名前の音源に別の追加音源を上書き保存してしまったりします。
(以前配布した音源にそのまま追加できる形にしている場合は除きます。)

数多あるUTAU音源ですが、名付けがパターン化しているため、短い名前は重なりやすくなっています。
例えば「普通のこ」のフォルダ名を「noko」のみにしてしまうと、
その時点で同名がいなくても、後に「となりのこ」「のこぎり」などが出た時に、
同ファイル名になって他の方に上書きされてしまう危険性が出てくるのです。
ですから、フルネームがある音源は出来るだけフルネームを書いてください。
上のサンプル例の場合だと、「普通のこ単独音ver1.0」というフォルダ名になります。

ファイルをアップロードする時に半角英数でないと文字化けする所もあるので、
zipに圧縮した後で「futsuunoko_cv_v1」などにリネームするといいかもしれません。


---------------------------------------------------------------------------------------


以上、これらが整っていると作業がしやすくなるなあという個人的なワガママから書きました。
が、他のユーザーにも少し使いやすくなっていいのではないかなと思います。
音源を配布される時に、気に留めていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


◆更新履歴
2017-01-18 画像差し替え。
2016-12-13 普通のこ画像追加。文章微修正。
2014-05-05 作成
【ご利用ガイドの最新記事】
posted by 内野ねこ | ご利用ガイド | Edit| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする