2013年03月03日

用語説明

サイト内で()付きでよく使っている語句などについて。
覚書きのために勝手に作っている言葉もありますので、
「ここではこういう意味として使っている」くらいに考えてください。
 
 
 
◆UTAU音源
歌声合成ツール「UTAU」向けに作られた音源を指します。
UTAUで使用することが限定されていたり、
UTAU以外の合成ソフトでの使用が可能だったりと、
利用可能範囲は音源により異なります。
また、人間の声以外のもの、動物や無生物や楽器音源などもあります。
ご使用の際は、利用規約や使用方法を熟読されることを推奨します。


◆UTAU音源付き創作キャラ
音源配布者による一次創作(小説・漫画など)が元々有り、
UTAU音源がその付属として作られたものに書いてあります。
オリジナルとなる一次創作における世界観を壊さないよう、
二次創作に関する利用規約が特殊なことがあります。(寛容なこともあります。)
比較的後になってから付け始めたので、
この言葉を付けた方がいい音源にも付いていない可能性が高いです。
(「私の音源もそうです」という場合は、教えていただけると助かります。)
また、UTAUのために作られた音源であっても、音源により利用規約が異なるため、
この言葉が付いていてもいなくても、利用規約やプロフィールなどを熟読することを推奨します。


◆ネ実出身
「ネトゲ実況@2ch掲示板」で生み出されたキャラクターに声当てしている方々のUTAU音源です。
主にFF11のプレイヤー(架空のものも含む)が元ネタになっています。
キャラを動かすには、元ネタの雰囲気を掴んでからの方が良さそうです。


◆○○獣人
動物がベースで、顔が獣、身体が人間の骨格、体毛が顔や身体にもあるものを対象としています。
鳥人や鱗を持つものも含みます。
顔や身体は人間がベースで、ケモミミやケモ尻尾や角がついただけのキャラは含みません。
獣人をまとめて閲覧したいという場合は、獣人リストをご覧下さい。
ケモミミの子たちはケモミミリスト1をご覧下さい。


◆無生物音源・○○音源
無生物音源や楽器音源や動物音源など、主に人間以外の音声を使用した音源につけてあります。
人間でもボイパなど特殊な発声の音源には書いてあることもあります。
まとめて見たい場合は、音声の特徴カテゴリから「特殊音源リスト」をご覧下さい。


◆リアル○○
容姿だけでなく音源そのものが本物の動物だった場合や、
音源提供者が音源配布者の実の父母兄弟姉妹だった場合などに書いてあります。
ただし、キャラ設定で家族設定になっているとは限りません。
新しいまとめ用に一気にリストアップする時は、
1つ1つ調べなおさないとわからないので書いていないことも多いです。


◆(海)
海外組は(海)と付けてあります。
漢字の表記ゆれや名前の変更が多くて探せなかったり、
アルファベットでないと探せなかったり、
YouTubeや海外のUTAUwikiaやdeviantARTでないと探せなかったりする時があるためです。
付いていない場合は単なる付け忘れです。

  
◆g変えキャラ、g+x、g-x
VOCALOIDにおけるジェンダーファクターのようなものです。
UTAUのフラグにg+15やg-15などの数値を入れると、声の性別や年齢が変化します。
g+で高年齢化or男声化、g-で低年齢化or女声化します。
公式でg変えキャラ(家族や親戚や恋人であることが多い)が作られていたり、
途中から作られたりすることがあります。
「UTAU音源配布所リンク」外で作られた場合は存在に気づきにくいので、
キャラそのものが入っていない可能性が高いです。
また、たまにg変えキャラ専用の独立音源が後から作られたり、
別音源だったものが統合されてg変え化することもあります。


◆タグは「○○(UTAU)」
名前と検索用のタグが異なる場合に書いてあります。
特にタグが他の人物名(アニメやゲームの登場人物や一般の方のHNなど)と被りそうな短い名前の場合、
(UTAU)などを付けていることが多々あります。
新しいまとめ用に一気にリストアップする時は、
1つ1つ調べなおさないとわからないので書いていないことも多いです。


◆本名は○○
通常の名称やタグと本名が異なっている場合に書いてあります。
配布後しばらくしてから本名が出来る場合も多く、書いていないことも多々あります。


◆性別
性別の分類の仕方について。
プロフィールに書かれていることが多い性別です。
厳格な定義によるものかどうかはそのキャラによります。
他、性別に種族名が書かれていたり、何も書かれていなかったりすることが結構あるのですが、
その場合は、容姿と声により分類を判断しています。

◎男性に分類
・男・雄・♂………男性。
・男?………………一見、男性に見える。外見も声も男性だけど設定に書かれていない場合にも書いてある。
・男の娘……………おとこのこ。男性だが女性のような容姿や内面を持つ。女装していたりしていなかったり。
・女装男子…………女装子。女装している男子。内面は女性的だったり、女装趣味な男性だったりする。
・男(罠)…………海外で「male(trap)」とあったものの直訳。男の娘か女装男子を現しているらしい。
・おかま……………男性同性愛者。内面や外見は女性的だったり男性的だったり広範囲。

◎女性に分類
・女・雌・♀………女性。
・女?………………一見、女性に見える。外見も声も女性だけど設定に書かれていない場合にも書いてある。
・漢女………………おとめ。漢(おとこ)らしい女性。
・男装女子…………男装している女子。男装の麗人。

◎性別不詳に分類
・不明・不詳・秘密……どの性別にあたるか明らかにしていない。
・?………………………初めから書いてあることもあるが、調べてもわからなくて「?」と書くこともある。
・ふたなり・両性具有…男性と女性の性器を兼ね備えている。他、「半陰陽」「IS」「アンドロギュノス」など。
・中性……………………男性と女性の中間。容姿や声からもどちらかわからないことが多い。
・無性・無性別・なし…男性と女性のどちらでもない。他、「無」「無し」など。
・可変……………………男性にも女性にもなれる変化能力を持っている。性別は固定されていない。
・自由……………………基本的には中性的な容姿で、ユーザーの自由に設定していいことになっている。
           他、「どっちでも」「どちらでもよい」などが同義。


◆不明・不詳・?など
性別や年齢について、不明な場合に書いてあります。
大元のプロフィールに「不明」「不詳」「?」と書かれていることもありますが、
記述を探したけれど見つからなくて書くこともあります。
性別に関しては上記に記載がありますが、
外見も声も女性だけど設定に書かれていない場合は「女?」、
外見も声も男性だけど設定に書かれていない場合は「男?」、
外見も声も中性的で設定に書かれていない場合は「?」という表記をつけることがあります。
設定的には「不明」などと書かれていても、声が男性や女性と判断できる場合は、
「男声」「女声」とメモしてあることもあります。


◆公認
ユーザーの遊びによりg変えキャラが増えたり、
ユーザーによるキャラ設定が浸透したりした時に、
公式設定ではないけれど、公式でその存在を認めた場合に書いてあります。


◆非公式
公式設定ではないけれどユーザー複数の創作で使われているネタだったり、
公式設定で言及はないけれど、衣装や名前や他の要素により、該当しそうな場合に付いています。


◆裏設定
公式設定ではないけれど、中の人or管理者がブログやtwitterなどで、
「うちの子設定」として書かれていたことがあるものです。
「使わなくてもいいけど使ってもいい」という設定のようです。


◆曲ネタ
主に音源配布者が作った動画(曲やドラマなど)や漫画や小説などで、キャラに設定されていたものです。 
職業や種族に関する項目に付いていることが多いです。

   
◆推測
主にキャラ設定の項目にて、公式設定では明言していないものの、
プロフィールや衣装や容姿や名前などから考えて、
この項目に入れた方がいいだろうと思われた場合に書いてあります。
(個人的な推測なので、「非公式」とは違い認知されていません。)


◆ニコ未進出
Youtubeのみ、あるいは音源配布所での配布のみで、
ニコニコ動画での投稿が見られない音源に書いてあります。
基本的にはニコニコ動画に投稿されているものを中心にまとめてありますが、
たまにニコ未進出でも興味を持った音源を書きとめることがあります。
知らない間にニコニコ進出していることもあります。
(個人的な趣味より、無生物や動物や植物の音源に偏っています。)


◆未配布
UTAU音源テストなどで見かけただけの音源は、最近はあまり入れないようにしています。
正式配布までに名前や容姿や設定が変わる事が多く、後々修正するのが大変だからです。
兄弟姉妹や親戚音源が先に発表され、一緒にキャラと声が先行発表されたけれど音源は準備中、
といった場合にはついていることがあります。
配布されたら(未配布)を外します。


◆非音源
UTAU音源の関連キャラクターで、音源はないけれどMMDモデルが出ているなど、
ドラマやMMDなどでキャラが独自に有名になった場合には書きとめてあることがあります。
特に指定はなくても、関連音源のg変えや追加音源で声を当てることが多いようです。
また、「ゆっくり(softalk)」で声を当てていることもあります。


◆配布終了・配布停止・配布中止
音源提供者や音源配布者が、音源の配布終了や停止を宣言した場合についています。
また、活動一時休止や音源の整備などのために、配布を一時的に停止や中止にすることもあります。
一時停止のものは勿論、まれに配布終了でも配布再開されることがあり、
その場合は気づき次第、(配布終了)を外します。
再配布の情報がすぐに全て入ってくるわけではないので、
配布所がいつの間にかなくなっていて詳細不明という場合にはつけないようにしています。
かなり根気よく探したら配布所が見つかったということも結構あるためです。


◆改名
まれに音源配布者が音源の名前を変える場合があります。
名前の重複を避けるためだったり、イメージを変えるためだったり、理由は様々です。
リストに載せるずっと前に改名していた場合は、書いてないことがあります。






◆更新履歴◆
2014-04-06 性別、ネ実出身について追加。
2014-03-05 性別について追加。
2014-02-21 追加・修正。
2013-12-18 微修正。
2013-11-03 追加・修正。
2013-10-14 作成
【ご利用ガイドの最新記事】
posted by 内野ねこ | ご利用ガイド | Edit| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする