2013年03月03日

UTAU音源リストとは

◆UTAU音源リストとは
歌声合成ツール「UTAU」向けに作られたUTAU音源の、
キャラクター設定や衣装や容姿の特徴などに特化した個人的まとめです。
ニコニコ動画の「UTAU音源配布所リンク」タグのついたものを中心に扱っています。


◆情報の活用
動画製作や音源選択の折にでも活用していただけましたら幸いです。
もし、私がネットに姿を見せずに更新がなくなってしまったら、
あるいは、UTAUの音源情報系wikiやデータベースを作る予定があるなら、
情報を他のデータベースなどに使っていただいて構いません。 
ただし、情報が間違っている、もしくは古くなっていることがあるかもしれないので、
調べなおすことを推奨します。

プロフィールや衣装や利用規約は追加音源が出る時に変更されることが多いです。
また、配布終了・配布停止中・未配布などの情報は、刻々と変わります。
本人が配布終了を大々的に告知していない場合以外は配布終了は書かないようにしていますが、
そういった音源でも希に配布再開されることはあります。



◆更新頻度
数ヶ月に1回まとめて更新しているのですが、オフの事情により、もっと遅れることがあります。
誤字や脱字は更新日に関係なくこっそり修正しています。
また、更新の合間にリスト分けしたり移動したりして整理することがあります。
変な状態の時に遭遇したら申し訳ありません。
TOPのINDEXページのみ、まとまった更新が終わった時に一番上に上げるようにしています。


◆掲載順
初出順と言いたいところですが、かなり順不同です。
年長組リストは年齢順に、鳥組リストは身長順に、他はイラストや動画などで見かけた順に並んでいます。
また、家族設定の音源などは後から出ても既出の音源の側に書くことがあります。
初出順を調べたい場合は、るーとさんのUTAUライブラリまとめをご覧になった方がいいと思います。


◆海外組
海外組は(海)と付けてあります。
漢字の表記ゆれや名前の変更が多くて探せなかったり、アルファベットでないと探せなかったり、
YouTubeや海外のUTAUwikiaでないと探せなかったりする時があるためです。
付いていない場合は単なる付け忘れです。
  

◆記入ミス
申し訳ありません。
気をつけてはいるのですが、かなりミスが多いです。
「名前や性別が間違っている!」、「何故この子がここの項目にいるの?」等など、
何か不備がございましたら、連絡帳Twitterのリプライなどで、お知らせいただけると大変助かります。


◆記入漏れ
1つの音源をいくつかのリストに書く場合、どれかを忘れてしまうことが多々あります。
下書き(テキストファイル)には書いてあったのに、ここに写し忘れるということもあります。
また、各まとめページを作ろうと思った時期が遅ければ遅いほど、
音源の増加(2013-03-11現在、4千以上)に対する記憶能力と調査能力の限界により、
入るべき子を書き損なっている可能性が高くなります。
本当に申し訳ございません。
ご自分の音源やお好きな音源が、書かれているはずの項目に書かれていない場合は、
連絡帳Twitterのリプライなどで、お知らせいただけると非常に助かります。

 ただし、「この音源がいません」という御指摘は、
 目次に書いてあるチェック日までにニコニコ動画で公開・配布されたことがある音源に限りお願いします。
 無生物や小動物や獣人等は個人的な好みでニコニコ公開前でも書き留めてあることが多いですが、
 未配布やテスト動画やYouTube組の音源は、名前や容姿や設定が変更・整理されることが多々あるため、
 ニコニコ動画の「UTAU音源配布所リンク」タグで配布があるまでは滅多に入れません。



◆全員網羅
していません。できません。
私のミスや調査不足により名前が載らないこともかなり多いですが、
設定や容姿からはどの項目にも当てはめられないことも多く、
月に数人は名前の載らない音源が出るというのが現状です。
素敵な音源が多いのに残念です。


◆新しい項目の追加
元々、個人的な好奇心から始まったリストなので、
この括りだと誰がいるんだろうと好奇心が沸いたら急に増えます。
音声の特徴については、既に分類が難しいので今後もあまり増えないと思います。
新しいページやコーナーが出来立ての時は基本的に半分以下しか調べていません。
ご自分の音源がいなくても、どうかがっかりなさらぬように。
掲示板Twitterでお知らせいただくのが確実ですが、
pixivのUTAU二次創作テンプレを投稿、Utatopia*音源検索所に登録、
というのも有効かもしれません。
イラストが一気に見られるので定期的に探索します。
他の方の目にも留まりやすいので一石二鳥かも。


◆項目の数
項目に当てはまる物が全くないとリストには載せられませんが、
項目に当てはまる数が多い方がいいのかというと、そういうわけではありません。
当てはまる数が多すぎると、容姿・設定ともに煩雑な印象になりがちです。
もし、音源配布者の方が音源配布前にここを見て、
自音源が全く載りそうにない容姿や設定だったなら、
1つか2つ、何か付け加える程度でいいかと思います。
既に音源配布済みの方でどのページにも入っていなかった場合は、追加音源で衣装パターンを増やしたり、
音源の特徴カテゴリにある項目で追加音源を録ってみたりすると載るようになるかもしれません。

もちろん、このリストに載せられたくないという方も出てくるでしょう。
その場合は、載せられないような容姿や設定や音源を模索してみてください。
折角載せられない設定を模索したのにいつの間にか項目が増えて載せられた!
という場合は申し訳ありません。
どこにも当てはまらないなあと思ったら、なんとか当てはまるように項目を増やす傾向があります。


◆音源名の削除
通常、音源配布終了・停止に関しては、音源名は載せたままにすることにしています。
配布終了後もDL済みのものは使用可能な音源が多いためと、音源名や設定の重複を防ぐためです。
改名の場合は、改名の旨を気がついたら表記するようにしています。
事情があって自音源の音源名を変更し、以前の名称を消して欲しいという場合、
あるいは、他音源でも規約違反で作られた音源の名前を取り下げて欲しいという場合などは、
TwitterのDMや連絡帳のメールアドレスから直接連絡をお願い致します。


◆ブログな理由
日記用ブログの1コーナーから独立させるに当たって、wikiにすることも考えたのですが、
wikiだと人任せになって自分がすぐに更新しなくなったり、
突然、分類を細かくして別ページに移動させたりして、
編集してくれる人に迷惑をかけるのが目に見えたので、使い慣れたブログにしました。

編集できることを期待して来られた方は申し訳ありません。
他の方々が作られた編集可能なwikiや検索所もありますので、
自由に編集したい方はこちらのリンクへどうぞ。



では、皆様、楽しいUTAUライフを!
作成:2013-03-11 最新更新:2014-05-01 内野ねこ 
【ご利用ガイドの最新記事】
posted by 内野ねこ | ご利用ガイド | Edit| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする